10 月5日(木)
緑が丘小学校の茶道教室でした。
対象は5年生44名。

22228093_1556627741065560_3938551494295021031_n

全体で講師の私達の自己紹介と、青年部から「お茶の木の話」をしました。

 

 

1組と2組に分かれて、青年部による略点前のデモンストレーションのあと、お茶を体験してもらいました。

お点前役の人は、お菓子を運び、お菓子を食べている間にお茶を点てます。

22279751_871664739675953_1813159703969295788_n

お客さん役の人は、お菓子を懐紙に取り、お菓子をいただきます。

22308893_1556627874398880_6967203491694627903_n

お茶を運び、自分で点てたお茶をクラスのお友達に飲んでもらいます。

22228191_871664713009289_2344646873858006891_n

22308913_1556627934398874_7716975237806466265_n

 

22279956_871664663009294_2737156777326101099_n

 

22281828_1556627981065536_29999194046698101_n

「お菓子、おいしい!」
「お茶、おいしい!」

22281815_871664763009284_312978414870410430_n

 

お菓子を食べている間に、順番を待っている子達と少し話をしました。
女の子達がお花に興味があるようでお花の名前を教えてあげると、
「紫式部~!?」
「紫式部って言うんだってー!」
「紫式部~!」
「紫式部!」
紫式部に激しく反応する子達。

22281662_1556628074398860_782419245616091233_n

 

 

質問コーナーでは
「お菓子の名前は?」
「どうして懐紙を使うの?」
「お茶を飲むとき、どうして正面では飲まないの?」
など、たくさんの質問が出ました。

22221580_1556627807732220_7691200953882016166_n

お菓子は六花亭の「柿」と「すすき」でした。

 

次回は来年、6年生になったときに、また皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。