5月30日(木)

 

市内の緑が丘小学校で茶道教室がありました。

青年部からは5名が出席しました。

 

今回は6年生が対象でした。

 

 

青年部からは「和菓子のお話」をしました。

 

お茶の体験では、茶杓を持って棗からお茶をすくってもらいました。

「茶杓を握りこんで、三本の指で棗の蓋を取る」。

これがなかなか難しい6年生。

 

最後の質問コーナーでは、こんな質問を受けました。

 

・お茶碗を回すとき、右回りと左回りがあったのはなぜ?

・2人だったのに、お菓子のお皿には3つのお菓子があった。残りの一つは何?

・和菓子はどのくらい種類があるの?

・女の人は髪の毛をまとめているか、短い人たち。どうして?

・今日、お菓子を食べるときに「お先に」とか「どうぞ」と言ったけど、実際の時もそういうことをするのか?

・座る順番はあるの?

「美味しかった」
「苦かった」

どんな感想でも、お茶に触れてもらったことに嬉しく思う、青年部でした。

 

茶道教室終了後青年部は、今後の活動を協議。

 

この秋、少人数の旭川地区青年部、動き出します。