10月3日(木)。

市内の緑が丘小学校での茶道教室でした。

今回は5年生で37名。

「子供達、朝から楽しみにしてるんです」と、先生からお話を伺い、ちょっとプレッシャー。

 

まずは、はじめの挨拶と、青年部から「お茶の木のお話」を◯×クイズで楽しく勉強してもらいました。

教室を移動して、青年部員による略点前のデモンストレーション。

 

 

そのあと、5年生の皆さんにはお茶を点ててもらい、そのお茶をクラスのお友達に飲んでもらいました。

 

お菓子は六花亭の「紅葉煎餅(そぎ種)」「枝豆(洲浜)」。

 

リアルな枝豆に、ビックリしていた5年生。

お茶も「ちょっとにがい」と言いつつ、吸いきって飲んでくれました。

 

 

質問コーナーには、たくさんの楽しい質問が出て盛り上がりました。

・季節ごとのお菓子は何種類あるの?

・お菓子は買ってくるの?

・一回のお茶では何分くらいかかるの?

・足はしびれますか?

・茶筅は何でできているの?

・抹茶にブランドはありますか?

・お茶に合うお菓子は何ですか?

・着物の衿元がVの字になっているのはどうして?

ブランドが気になり始めたお年頃。
お茶は柳桜園の珠の白でした。

 

 

そして、今回はお楽しみがありました。

5年生のみなさんと、給食を一緒に頂きました。

 

「昨日来たら良かったのにー」
昨日は揚げパンだったようです。

「今日はちょっと残念なメニュー」だそうです。

給食を食べながら、いろんなお話をしました。

やっぱり、そういうイメージなんだなーと思ったのが、こちら。

「スマホを持っててビックリした。

もっと、古風な生活をしてる人達だと思った」。

 

着物で車を運転してきた事を言うと、

「歩いてきたのかと思った」。

 

 

給食を一緒に食べて、距離が近づいたみたいで、ここでも質問コーナー。

・お茶を始めたきっかけは何ですか?

・得意なことは何ですか?

・着物は自分で着るの?

・髪も自分でするの?

・楽器したことある?

・どこに住んでるの?

・10月27日に学芸会があるから、見に来てね

5年生、可愛すぎる。

 

お茶に触れてほしい、その一心で、体験していただきました。
来年、6年生に進級して、また茶道教室があります。

最上級生になった皆さんに会えるのが楽しみです。